生前整理

 当事務所代表の宮家史子は、一般社団法人生前整理普及協会に加入し、生前整理アドバイザー・生前整理アドバイザー2級認定講師として活動しています。

 一般社団法人生前整理普及協会が掲げる生前整理の目的は

「より良く生きるため、物・心・情報を整理し、幸せなエンディングを迎える」となっています。

 つまり、終活でも遺産整理でもなく、生きることを前提に考えていきます。自分が最後を迎える時に後悔しないように、やり残したことがないように、今からできること、今しかできないことを考えていきましょう。

 また、当事務所は、司法書士・行政書士事務所ですので、業務を行うにあたり、生前整理の立場からも支援しています。


【具体的な支援例】

相続登記のご依頼があった場合

 遺品整理をするとき、多くの方が、思い出をどう扱えばいいのか、戸惑われています。

 思い出の整理(思い出の品や写真など)をどのように整理していくのかをアドバイスいたします。

 特に、相続などを機に、大切な思い出の写真を飾る生前整理スクラップブッキングの製作をお勧めしています。


債務整理のご依頼があった場合

 借金をしてしまったことには、何か理由があったことでしょう。

 今まで自分はどのように生きてきたのか、なぜ借金をしてしまったのかなど、まず、ご自身の過去を振り返っていただきます。

 今までは返済に追われ、将来のことなんで考える余裕はなかったはず。

 借金を整理して、今までやりたかったことは何か、これからどのように生きていきたいのかを考えていくようアドバイスいたします。


遺言作成のご依頼があった場合

 身の回りのものや思い出の品の片づけ、やり残しリスト作成、どのようなエンディングを迎えたいのかなど、エンディングノート(エターナルノート)の作成もあわせて支援いたします。

 


【生前整理アドバイザーとしての支援】

・エンディングノート(エターナルノート)の作成支援

・生前整理講座・セミナーの開催

  主な講座内容 生前整理アドバイザー2級認定講座

         生前整理ショート講座

            今から始める生前整理~相続の現場から考える幸せなエンディングとは~  など

         生前整理スクラップブッキング ショート講座

    ※当事務所での講座を希望される方は、

     一般社団法人生前整理普及協会のホームページまたは当事務所までお問い合わせください。


 実際に、自宅などの片付けサポートをご希望される方には、専門家をご紹介することも可能です。


よくあるご質問はこちら

生前整理に関する動画はこちら  ⇒


お問い合わせ電話番号 078-596-5617

みやけ司法書士・FP / 行政書士事務所

神戸市北区南五葉一丁目3番19号 シャトータカラ205号